長女の "タソ" ・ 次女の "リンゴ" ・三女の " ルン " とともに、育児をもっと楽しむための情報ブログ

たそりんご

熱から歯茎

絵日記

2015
5/29

[記事公開日] 2015/05/29
[最終更新日] 2015/06/09

「なんか今日疲れてるんやと思うわ、熱あるんちゃうんか…」
いつも夜更かしして、日付が変わるぐらいの時間までweb制作に勤しんでいるパパが、早々と歯磨きをしている。
体温計で熱を測り、表示を見て「あーもうあかんわ」と。微熱の37.4℃だった。
「もう今週の日曜のBBQやめるってLINEしよう。仕事も溜まってるし、日曜雨やし。」
夫が最初に勤めていた会社の同期たちからBBQに誘われていて、家族ぐるみで参加する予定だった。まだ木曜なのに…!しかも37.4℃…!日曜にはピンピンしているだろうに。
(多分面倒くさくなっただけ)
確かに日曜は週間予報では雨だし、雨だとBBQは中止になる。でもタソは「パパのお友達とお肉焼こうなぁ」と楽しみにいていた。

「おれ平熱が35℃台やから、37℃なんか2℃も上がってドウノコウノ△※○☆…」
数字をみたとたん急に歩き方がおかしくなり、ヨロヨロと足を引きずりながら移動している。
パパ「なんか両方の歯茎痛いしさ。」
私「歯茎から熱出てるんちゃう?歯医者行ったら?」
パパ「いや、逆に熱から歯茎出てるんや…」
私「熱から歯茎!!?!?」
パパ「熱出てるから歯茎痛いんや…明日仕事休もう」
私なんて38℃台でもロキソニン飲んで仕事行ってましたよ。
(尿路結石で救急に連れて行ったとき以外は休んだことないから、仕事休むはギャグなの知ってるけど)

そしてパパ画伯はiPadに絵を描きだした。
「これ戻るボタンどこか分かれへん。」
私がお絵かきしているアプリではないため、私も分からない。
パパは諦めた。そして謎の絵を残し、タソより先に寝た。
” パパンゴ ダウン はみがき中 ”
そんなの描く元気があるうちはダイジョウブ。
柔らかい物しか食べられないと言いつつ、歯磨き前にぼんち揚げガリガリ食べてたし。

既婚の友達も言っていたが、どこの家庭も夫は大きなこどもだね。